ホーム>iroha’s blog>ブログ>自己「肌」免疫をあげる!肌バリア強化洗顔方法をやってみよう♪
ブログ

自己「肌」免疫をあげる!肌バリア強化洗顔方法をやってみよう♪

こんにちは♪

福井県大野市のエステサロン

エステルームirohaの杉本ですhappy01

お顔のエステをメインに、ボディトリートメントやブライダルエステもしていますshine

***********************

杉本の産休・育休のため

3月2日(月) ~ しばらくの間 休業いたします。

(復帰は7月を予定しております!)

***********************

お顔のお肌トラブル改善エステサロン【エステルームiroha】
自己満でも少しの変化でもいい、お肌が変われば毎日が楽しい♪
そんな気持ちを味わってほしいなと思っています。

初めての方はこちらをご覧ください♪

エステティシャン馬道

*****************************

こんにちは♪

かなりお久しぶりのブログ更新となってしまいました。

そして産休をいただいてからすでに20日も経っていて恐怖を感じております(笑)

私自身は元気にまったり~と猫さんと一緒にゴロゴロ過ごしております(^^)

202031991921.jpg

 

さてさて、ついに福井県でも新型コロナウイルスの感染者が出たとニュースがありましたね!

みなさま手洗いをしっかりして、生活を整えて、できるだけ予防していきましょう!!

花粉も昨年に比べると早い時期から飛んでいるようです。

暖かく天気が良い日は特に花粉は飛んでいますので、お肌に影響が出る方は自宅でのケアが大切です♪

とにかく保湿…も大事なのですが!!まず!!洗顔を見直してみてください!

お肌にはもともと備わっているバリアの機能があります。ニキビ菌などの菌の増殖を抑えたり、乾燥を防いだり、花粉などの空気中の物質刺激から守る役割があります。

これが「皮脂膜」というお肌のいちばん外側にあるバリア機能です!

この皮脂膜がベストな状態で働いてくれると、過度に保湿保湿~とやらなくても自然に潤ったお肌をキープできます!

そこでまず取り入れてほしいのが、洗顔方法!!!

皮脂膜は、間違った洗顔方法によって傷つけられて修復が遅くなってしまいます(>_<) なので汚れは落とすけど皮脂膜は傷つけない洗顔が必要なんです!

 

irohaに来られている方は洗顔方法を伝授しておりますが、洗顔はどんどん自己流になりがちなのでしっかり意識してみてくださいね(笑)

そして洗顔はめちゃくちゃ奥が深いので言いたいことがいっぱいありますが、今回は手の動かし方と洗顔をしている時間について書きます!

お化粧は落ちている前提でお話します。(クレンジング済みの状態から)

まず、手の動かし方ですが、

202031993819.jpg

くるくるとやさしく顔の中央から横に向かって動かします!

横の動きです!

202031993749.jpg

手のひらでお顔全体を大きく上下に動かして洗顔している方はいらっしゃいませんか?

縦の動きは✖

手のひらを使うとこすらないようにはなりますが、あまり汚れが落ちていないので毛穴までスッキリしないのです。

ですので、指の腹を使ってやさしくクルクルと動かしましょう♪

お肌は下をむいてうろこ状になっているので、クルクル動かすと毛穴や肌の溝の汚れが落ちやすくなります。

小鼻やあごなども指の腹を使ってクルクル洗います。脂が出やすくザラザラしやすい部位ですが、圧をかけずクルクルしてください。

 

そして次に洗顔する時間の目安ですが、30秒~2分で終わらせてみてください!(泡を顔に置いている時間)

私も今まであまり時間を気にしたことなかったのですが、洗顔は長くやればいいというものでもないので意識してみました。

長くやってもお肌の皮脂膜が傷つくだけで、バリアができなくなって肌の免疫が低下していきます。バリアがうまくできていないので、化粧品がぴりぴりしたり、花粉などの刺激に敏感になりやすくなります!

ここで注意したいのが、決してテキトーにするというわけではないということです(笑)

30秒って短くない!?って思いましたよね(笑) でも思いだして!エステでされる洗顔タイムを!おそらく1分以内には泡をとっているかと思います。

洗顔は早く手を動かすということではなく、「丁寧にかつ時短に」を心がけます。←ただこれめっちゃ難しいですよね(笑)

 

クレンジングも長くごしごしして落とすよりは、落ちてなかったらその部位をもう一度クレンジングする方が個人的には良いかと思います。

すすぎは丁寧に。特に髪の毛の生え際や、小鼻・目のくぼみなどに泡が残らないように、こすらず流します。

すすぎは時間を気にしなくてOKです♪ とにかく丁寧に♪

 

洗顔のコツをまとめると

①横に向かってクルクル!!(小鼻やあごは「横に」は意識しなくていいけどやさしくクルクル)

②泡を顔に載せている時間は2分以内!!

これを続けてみてください( *´艸`)

最初は物足りないかもですが、どんどんお肌の潤いが増してくるはずです♪

(これで脂っぽさが増したり、毛穴汚れが余計に気になってしまった方はちょっと時短すぎかもしれません。)

 

なんせお肌は個人差が大きいので、上記の方法が合わない方もおられると思いますが、基本的に力の入りすぎと必要な脂を落としすぎないような方法だと思ってください。お使いの洗顔料によっても変わると思います。

洗顔方法をしっかり意識することで、皮脂膜が健康的になりお肌のバリアが強くなります!ぷるぷる潤ったお肌で刺激に負けないお肌を作りましょう!

今日の夜からレッツトライ♪♪

ではでは読んでくださってありがとうございました!

 

産休に入ってからも化粧品を買いに来てくださる方がいてうれしいです♪ だいたいは対応できますので気を遣わずご連絡くださいませ(#^^#)

杉本の入院中などに化粧品ほしかったらどうすればいいの?とご質問いただきましたのでお答えします!

まず予定日は4月17日なのでその直近は対応できない可能性があります。杉本が対応できない場合は、同じくジュビランサロンのVIVAに私から連絡しますので、VIVAまで取りに行ってもらう形になると思います。VIVAの詳しい情報はその時個別で連絡しますね♪

ご迷惑をおかけするかもしれませんがよろしくお願いします(*^-^*)

 

******************************

【エステルームiroha】のLINEアカウント完成しました!ご予約もこちらからどうぞ!

旬なキャンペーン情報やお得情報、ホームケアアドバイスなどの情報をお届けします。

こちらからご予約も受け付けております。

エステルームirohaとLINEのお友達にまだなっていない方、LINEだけのお得クーポンも配信されるのでこの機会にぜひ☆

お友達に追加いただけましたら、一言お名前入りメッセージいただけるとうれしいです♪

スタンプでもOK!

LINEメッセージのやり取りは1対1なので、ご安心くださいね(*^_^*)

ぜひお友達に追加くださいませ♪

初めての方でもウエルカムです♪お名前をご記入の上、メッセージくださいね(*^_^*)

 
パソコンでご覧の方は、下のバーコードを読み込んでお友達になってください♪
LINEお友達追加

***********************

エステは、お肌の新陳代謝を促進して、お肌の生まれ変わりを助けてくれます。

お肌トラブルでお悩みの方、エステはトラブルを改善するにはとても有効な手段です。

年齢は関係ありませんよ。お肌は生きているんですから。

今からでも変われます!!

エステルームirohaにお任せください!

お客様のお悩みに寄り添って、最善のエステを提案します。

価格は安心の3000円~ですのでお気軽にどうぞ♪

お待ちしております。

*****************************

エステルームiroha|福井県大野市のトラブル改善エステサロン

お顔のお肌トラブル改善エステサロン【エステルームiroha】
自己満でも少しの変化でもいい、お肌が変われば毎日が楽しい♪
そんな気持ちを味わってほしいなと思っています。

エステルームiroha(完全予約制)
〒912-0005 福井県大野市太田14-2-2
定休日:毎週木曜日・第4日曜日
営業時間:10:00~19:00(最終受付19:00)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.estheroom-iroha.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/201

ページ上部へ